2019年11月18日

インクが減るのが早い印字以外にもクリーニングで

純正インクを使っているとその容量に対する価格が高い
と思うのですがそれを一番感じるのが交換の時
買ったばかりなのにもうインクが無くなったのか


年賀状で複数印字したけどまだ10枚なのに
インク節約のためスピードが速いや標準で印字したのに
インクが減るのが早いなってこんな経験ありませんか


インクって蒸発するんだって思ったこともありましたが
特にプリンターを動かしていない期間が長いと
電源入れた時に準備でプリンターが唸ってるときありますよね

これって


プリントヘッドの乾燥による目詰まりを防ぐため
ヘッドクリーニングを自動で行うセルフクリーニングってのがあります
この時に6色だったら全てのインクが微量に吐き出してノズルの乾燥を防いでいるようです

これでインクは消耗します
印字しなくても減っていくのです



他にも



これは頻繁にはないですが目詰まりが発生するとヘッドクリーニングを行います
これも全色のインクを使うので結構減ってしまうかもしれません



ちなみにヘッドクリーニングは全色必要なのでプリンターの構造上インクが
一色でもない状態や装着できていない場合印刷できません




小さなところでいうと
インクカートリッジを交換した時充填動作をします
この時もインクを消費します




このようにインクはクリーニング的な役目もしますので
印字する同等とは言わないけど結構使われているんです


プリンターが調子悪くて印字がうまくできない
説明書を読んでるとノズルチェックを見たいなことが書いてあったので
何回か繰り返すと相当インクは消費しましたあの時は驚きました









同じカテゴリー(インクの種類)の記事画像
BC381+380
同じカテゴリー(インクの種類)の記事
 BC381+380 (2023-04-16 19:42)
 インクがかすれる目詰まり対策ノズルチェック (2019-11-25 19:30)
 汎用インクのトラブルの対処法 (2019-11-11 19:35)
 詰め替えインクとは (2019-10-28 19:30)
 純正インクの仕組み (2019-10-23 19:30)
 互換インクとは (2019-10-11 20:00)

Posted by ピクサス  at 19:30 │インクの種類